本文へスキップ

大阪府東大阪市 藤井カイロプラクティックです。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.06-6784-1765(予約制)

〒577-0022 大阪府東大阪市荒本新町5-31オカベビル2F

施術方針policy

施術方針

方針イメージ

生命の原理原則に則った『生命力』『自然治癒力』を高める施術法です。
『生命力』『自然治癒力』が向上することにより身体の不調和、つまり痛みやしびれなどが改善していきます。

上部頸椎の調整は一般的なカイロプラクティックや整体とは異なり、首や背骨をボキボキ鳴らしたり、強く押したりするものではありません。上部頸椎の歪みを無理なく無痛に瞬時に調整します。小児から高齢者まで安心して受けることができます。

施術の流れについて

  1. 問診(10分)

    カルテ記入後、現在の症状や経過に始まり、生活環境や労働環境などをおたずねします。
  2. 検査(10分)

    サーモラボという検査装置を使い、頸椎(首の骨)の左右の温度差を測定します。その他に四肢の位置関係や首の筋肉の緊張度、可動性を調べます。
  3. アジャストメント(調整)

    専用のベッドに横になって頂き、頸椎(首の骨)をアジャストメント(調整)します。調整はほんの一瞬、軽い刺激を与えるだけなので痛みはありません。
  4. 休息(5分〜10分)

    調整した頸椎(首の骨)を安定させるため、そのままの姿勢で少し休んでいただきます。
  5. 結果の説明(5分)

    どのような施術を行ったのか、何故そのような歪みが出たのかを説明し、今後の生活習慣に関連したアドバイスや注意事項などをご案内します。

※初めての方は60分程度のお時間が必要になります。
※2回目以降は30分〜45分程度です。

2回目以降について

初回の調整後、次回は1〜2週間後、さらに身体の状態に合わせて3〜4週間後と少しずつ間隔をあけ、身体の変化の経過を観察していきます。

神経の圧迫が取り除かれると、自然治癒力により辛い症状は自力で回復していきます。

定期検査について

神経の圧迫がなくなり身体の症状が改善されても、無理な姿勢やお仕事、ストレスなどで負担がかかってくる場合がありますから、健康を維持するためにも1〜2ヶ月に一度、定期検査を受けられることが理想的です。


施術後の反応と注意

施術後の反応

◎眠気が出たり、身体がだるくなることがあります。
◎身体のバランスが変わり、筋肉痛のような痛みが出ることがあります。
◎昔に痛めた部位に、痛みを感じることがあります。
◎今まで不快を感じなかったところに、不快感が出ることがあります。
◎発熱することがあります。

これらの症状は好転反応と言われるもので、2〜3日後には消えますので心配する必要はありません。
※反応には個人差があります。


施術後の注意

◎当日は出来るだけゆっくりと休んでください。
◎長時間の入浴、洗髪は控えてください。
◎アルコールは控えてください。
◎過激な運動は控えてください。


このような症状の方に

上部頸椎の歪みを取り除いた結果、個人差はありますが下記の症状は改善されています。

頭〜首〜肩〜腕
頭痛、頭がすっきりしない、ボーッとする、めまい、吐き気、眼の疲れ、耳鳴り、耳管開放症、難聴、むくみ、ムチウチ、寝違い、首の痛み、首が回らない、首の上下運動が出来ない、頚椎ヘルニア、ストレートネック、頚椎の椎間が狭い、耳管開放症、肩の痛み、肩甲骨周辺の痛み、肋間神経痛、腕が上がらない、腕が回らない、腕の痛み、手のしびれ、力が入らない、感覚がおかしい、起立性調節障害、集中力低下、その他
背中〜腰〜脚
背中の痛み、呼吸がしにくい、猫背、側湾症、腰痛、ぎっくり腰、前屈痛、腰が伸びない、腰が重たい、腰がだるい、腰椎ヘルニア、骨盤の歪み、出産後、股関節痛、脚が上がりにくい、歩行困難、おしりが痛い、太もものハリ、坐骨神経痛、脚のしびれ、膝痛、むくみ、 ふくらはぎのハリ、脚がよくつる、足首の痛み、かかとの痛み、冷え、倦怠感、身体がだるい、疲れやすい、眠りが浅い、やる気が出ない、不定愁訴、 その他

このページの先頭へ

Fujii Chiropracticビルダークリニック

〒577-0022
大阪府東大阪市荒本新町5-31
オカベビル2F
TEL 06-6784-1765(予約制)
営業時間 10:00〜20:00
定休日 水曜日

inserted by FC2 system